イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3プラス?分間読書☆55日目

皆さま、こんばんは

今日も3分間読書できました

プラス時間を延長して本を読むことができました

少し進歩したかも、と一人浮かれてます

 

私は自己肯定感が低いのでは?と気づき

じゃあ、自己肯定感って何?

何をしたら自己肯定感があがるの?

ということで今この本を読んでいます

がんばっているのに、上手くいかない

上手くいく人との差は何だろうと

いつの間に上手くいく人と差がつくのはどうして?

と思いながら

読み進めています

 

上手くいくために大事なことは

自己肯定感と

人生を前進させるトライアングルの2つの要素で

今日は一つ目の

「人生のトライングル」について見ていきたいと思います

  1. 「感情」・・・自分の気持ち
  2. 「物事の捉え方」・・・目の前の出来事にどのような「意味づけ」をするか
  3. 「行動」・・・今どんな、「アクション」を取るかで、未来の可能性が変わる

    f:id:gucchon3:20220227172746p:plain

 

これがうまく、かみ合って相互作用すると
人生が成り立つようになるそうです

 

自分が自分のままでいいと認める

生きるエネルギーとなるのが「自己肯定感」がだそうです

 

自己肯定感は

感情を「ポジティブ」に持っていき、物事を「プラス」に

とらえさせ、「行動にアクセルをかける」役目を担っているとのことです

これが上手くいってる人の

トライアングルの状態ということですね

 

「感情」「物事のとらえ方」「行動」のいずれかの

アプローチを変えていくことで自己肯定感が上げられる

と、いうところまで本を読みました

 

振り返ると

今までの自分の失敗の原因とその対策が

ズレてたんだなというのが第一印象でしょうか

 

感情、物事のとらえ方、行動の3つの要素に

フォーカスするのをゴチャゴチャにしてた

ような気がします

ちゃんと要素を分けてそれぞれの状態を

客観的に見つめることができればよかったかな?

 

と「認知」できたのでまずは、よし!です

 

また、読み進めたいと思います

少しずつ、少しずつ