イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆53日目

皆さま、こんばんは

 

私はコールセンターに勤めていまして

そろそろ繁忙期の時期を迎えようとしています

朝からお気に入りの曲を聞いて自分を

鼓舞しつつ、職場に向かいます

 

今日、バスに乗っていると

横断歩道でバスが止まりました

何気なく前を見ると、小学生低学年くらいの

男の子が右手をピッ!と手を挙げて堂々と

歩道を渡っていました

 

それを見てほっこりというか清々しいというか

元気が出ますよね

何歳にから横断歩道で手を挙げずに

渡るようになってしまうのでしょうか?😅

 

では、今日つまみ食いする本はこちら

今年は自己肯定感を上げる、自分を大事にする

という目的を掲げたものの、自己肯定感が何か知らない…

ってことで何冊か本を探しまして、この本を読もうと決めました

 

なぜこの本を読もうと思ったのか

一瞬でメンタルが強くなるって

1分間で自己肯定感が上がると書いてあったからです笑

 

ほんとですか?と思いつつ

キャッチャーなうたい文句に弱いので

ちゃんと内容をある程度読んでから

本を買うことに決めました

 

上手くいく人と、そうでない人の違いは

  • 「うまくいっている」と思う時間を長くする習慣
  • 落ち込んだ時にメンタルをサクッと切り替えるコツ

だそうです

その通りだと思います

失敗して落ち込んでいる時間が長いなと自分でも感じます

なんでだろうって考え込むという負のスパイラルになるのです

それを変えたいのですよ

 

それには「自己肯定感」の仕組みを知ることが

大事だそうです

自己肯定感には仕組みがあるんですね

それは、知らなかったです

「仕組みを知る」ことが大事だとまず認知できました

自己肯定感は自分の内側にあるので

それを見つけるのが重要だそうです

 

それで、自己肯定感を上げるメソッドが1分でできるとのこと

…これはちょっとアヤシイので後でじっくり内容を見てみたいです

 

作者の方が言いたいのは

  1. 自己肯定感を一瞬でぐっと上げ、いい「人生の足場」を作る
  2. 例え落ち込んでも、1分ですぐに切り替えるマインドセットを身につける
  3. 行動したことが確実に、いい結果になって跳ね返ってくるサイクルを回す

だそうです

 

全部大事だけど自分に当てはめてみると

1を整えることから始めたいですね、そんな気がします

 

「1分間で自己肯定感が上がる」ってほんとかなって

気もしますが

アスリートの方々はミスをしても気持ちを切り替えて

次の行動に取り組むことができるから

すぐに気持ちを切り替えることはできるんですね、きっと

それを私ができるようになるには?ってことですね

 

これから、じっくり本の内容を読むことにします

「良い人生を送るヒントがありますように」