イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆25日目+10分間読書☆10日目

今日も朝3分間読書しました、いつものこの本です

遊ぶように働く! 目指せFIRE! 大人の夏休みライフの始め方

今日は「ディズニーランド」に行くとなぜ楽しいのか?

・「非日常」な空間だから

・「現実」を忘れさせる、五感を刺激するしかけが

  たくさんあるから かな?

 

では、次

昨日も紹介したこの本

プチプチつぶすのは脳にいいことなんですよ!

プチプチつぶすだけで不安のループから抜け出せますよ!

っていうのが昨日の内容です

 

今週はこの本の内容を皆さまにお伝えしようかなと思います

脳の活動にとって良い方法で、マジ?って

面白い内容もあるので、私目線でチョイスしたいと思います

 

「テレビは見れば見るほど不幸になる」

 

今日は脳に良くない習慣のお話ですね

本によりますと

テレビ視聴は睡眠周期を乱すとも言われています

睡眠の質が低いと、記憶力や認知機能が低下します

だそうです

 

最近、テレビ見るのを止めたのですが

これも脳にいい活動だったみたいです

今のとこ脳にいい活動ができてて良かったです

 

では、次です

日本地図を覚えるのに2巡目に入りまして

今日はあまりなじみのない近畿地方です

そろそろ自信なくなってきましたね

でもチャレンジです

では、都道府県と特色ですね

 

三重県鈴鹿サーキットですかね、これは有名ですね

滋賀県→日本一大きい湖琵琶湖

京都府金閣寺ですね、〇十年前に修学旅行で見ました

大阪府→日本最大の前方後円墳、大仙古墳

兵庫県明石海峡大橋、世界一長いつり橋なんですね

奈良県奈良の大仏これも修学旅行、以下略

和歌山県→柿、生産日本一

 

こうしてみると、世界遺産とか歴史ある都市が

多いので、外国の方が来ると喜ばれるのが

わかりますね

歴史好きの方から見れば

夢のような場所なんでしょうね、と思いました

 

最後の復習、都道府県と県庁所在地が異なるのは

三重県 津市

滋賀県 大津市

兵庫県 神戸市

 

この絵本、すごくカラフルで

目に入ってくる感じがして

お子さんが読んでたら楽しく

日本地図を自然に覚えられるんじゃないでしょうか

大人も自然に覚えられるようになりたいなぁと思いました