イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆26日目+10分間読書☆11日目

今日もこの本の内容をブログに書きます

脳に良い行動、活動、習慣は?

 

雑学王に俺はなる!

だそうです笑

 

・雑学クイズの答えを探すため、脳の記憶の書庫にあるファイルを

めくるうち、シナプス神経細胞間のつなぎ目)に

火がつく

・記憶力のトレーニングにもなり、勝ったときに放出される

ホルモン、ドーパミン(意欲や幸福感に関わる神経伝達物質)にこそ

真の利点があるとのこと

 

テレビのクイズ番組ってどうしてあんなに

食い入るようにして見ちゃうんですかねぇ…

クイズに正解して

「よっしゃーーーっ!」って

一人ガッツポーズするのは

ドーパミンのなせる業だったんですね

ホルモンに操られてる私笑

 

では、次の絵本

1日1地方、都道府県を覚えようとして2巡目

苦手な中国、四国地方です

ですが今日も、都道府県と特色、レッツゴーです!

鳥取県鳥取砂丘、日本最大級!

島根県出雲大社、縁結びの神様!

岡山県ジーンズ生産、日本一!

広島県→カキ、養殖量日本一!

山口県→高級フグ、萩焼が有名

 

徳島県→すだち、生産日本一

香川県讃岐うどん、生産量、消費量日本一👏

愛媛県道後温泉、日本最古の温泉と言われている

高知→といえば坂本龍馬

 

最後に

都道府県と県庁所在地が異なるのは

島根県 松江市

香川県 高松市

愛媛県 松山市

 

やっぱり見直してみると

中部地方以南は忘れてることが多いですね

でもコツコツ絵本を読み続けますね

3巡目まではがんばりたいです