イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆24日目+10分間読書☆9日目

今日も朝3分間読書

遊ぶように働く! 目指せFIRE! 大人の夏休みライフの始め方

の本を読んだのですが

 

今日読んだコチラの本の内容が

気になったので

ブログに書きますね

私自分では、昔から緊張しいで、ネガティブで

うっかりで、何かミスをしてないかと

自分でハラハラすることが多いです

 

それで以前本屋で見かけたこの本を購入しました

脳にいいこと、211も方法があるなら、

自分に向いてる方法、どれか一つあるでしょうって

うっかり、ネガティブよくなるかなーって

軽い気持ちで見てまして

 

今日紹介する内容は

「反復運動で不安を消す」です!

 

・淡々と繰り返し行う行動に集中することで

問題解決に必要な創造力が解放される

 

例えば、皿洗い、ソリティア

そういえば、私はプチプチつぶすの好き!

草むしりとかもありでしょうか?

 

不安のループを忘れることができますよね

永遠とやり続けられそう…

 

嫌なことがあったら自然と

ソリティアしたくなったりするから

理にかなった行動を

してるみたいですね

脳にいい行動をしているみたいで良かったです

 

また、おもしろそうな内容があったら

紹介しますね

 

次は10分間読書で、この絵本

2巡目に入りまして、今日は中部地方です

では、都道府県とその特色

 

新潟県→こしひかり、米菓生産日本一(せんべい)納得!

富山県→チューリップの球根出荷量日本一

石川県→ふぐ、ぶり、ずわいがに、漁業がさかん

福井県→メガネフレーム生産が有名

山梨県→言わずもがな武田信玄、ぶどう

長野県→冬のスポーツ、オリ、パラリンピック

岐阜県→陶磁器生産日本一

静岡県→お茶の生産日本一

愛知県→バラ、菊の生産日本一

 

都道府県と県庁所在地が異なるのは

山梨県 甲府市

石川県 金沢市

愛知県 名古屋市

 

こうして継続して記憶が定着してくれればと

思います

 

長期記憶を意識しつつ、ゆるく

続けますね

こま切れで勉強する、休憩するを

意識すると飽きずに続けられそうです

 

ちゃんと覚えられるといいなと思います