イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

10分間読書☆3日目

今日も10分間読書しました

それがこの本です

ろくに、都道府県、県庁所在地を覚えていない

ダメダメな大人なので日本地理を勉強しようと思って

購入しました

 

子供向けの絵本なので、カラフルで読みやすく

飽きずにしばらく見ることができそうです

 

今日勉強したのは、中部地方

9つ県がありまして

都道府県名と県庁所在地が異なるところが

3つあるんですね

ちなみにこちら

山梨県 甲府市

石川県 金沢市

愛知県 名古屋市

 

今日も指さしながら

都道府県名と県庁所在地を確認しています

 

本を読んでて気になった知識がコチラ

日本一の富士山をはじめ日本の高い山トップ20は

全部中部地方にあるそうです

 

都道府県名と県庁所在地を覚えたら

特産品と地名も覚えたら楽しいかな…

と思いました