イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

朝3分間読書☆15日目番外編

今日は朝3分間読書ではなく、番外編です

これから本を読みますよってブログです

もちろん朝も3分間読書はしましたよ!

今日の内容はお互いが許せる範囲で、

コミュニケーションを取りつつ、

未来へ向かってアイディアを出そうとすると

一層良いアイディアが出る、という内容でした

 

話しは変わり

昨日、〇ックオフに行ってある本を2冊買ってきました

今日紹介するのはこちら

…勉強苦手で、地図覚えるのも苦手だったなぁと思い

思わずこの本が目に止まりました

 

都道府県、県庁所在地なんて全部覚えてないですね

40歳過ぎたいい歳の大人なのですが

 

内容は、47都道府県、県庁所在地

地形や特産品を遊びながら

都道府県いたっては、形を動物や乗り物や、食べ物の形で

カラフルな絵を使って覚えるというものです

 

この本の内容のレベルは大人になっても役に立つ

日本地理の知識が詰まっているそうです

 

私でも覚えられるかしら

日本の地理を覚えていると

初めての人と会っても話しの話題になる

特産品とか知ってるとたくさんの人と

仲良くなれるんじゃないかな

と思い、少し迷ったのですが購入しました

 

一日、一つずつ地方の都道府県、県庁所在地を

覚えたら、全部覚えられるかしら?

 

ちなみに、都道府県、県庁所在地の名前を書く

テストをやってみました(制限時間10分)

f:id:gucchon3:20220110194057j:image

…燦燦たる結果ですね、UPするもの恥ずかしいレベルですね

この時点で10分間かかってるので

関西以南はテストするの辞めました

 

今日は一通り目を通して

明日から都道府県を覚えてみようと思います

それが終わったら、特産品とか地形とか覚えるのもいいかも

全部で一か月くらいかけて覚えられるといいなと思います

 

この絵本に関しては1日10分と書いてあるので

10分間読んでみますね

 

都道府県を覚えて、たくさんの人と

お話しできたら楽しいだろうな~と思います