イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

三分間読書1

昨日のブログでも書いたのですが、昨日から「朝三分間読書」を始めました

朝起きたらすぐに本のページを開き、そのページを三分間読む

というまさにそのままなのですが▼

この本に読書法として載ってました

 

3分でも本を読んだことにすれば、本が読めてない罪悪感が薄れるし

見開いたページ読むだけなら、イケそうな気がする!と読み始めて

2日目www

 

今日読んだ本は

 

ざっくり言うと

1年365日夏休みのような気分でウキウキ生きるには?

を書いた書籍です

 

面白そうだなーと思って、読んでは見たものの全部読むことができず

自分にげんなりしていたけれど、3分間読書なら読めるー☆と思い

早速、読書開始!

 

朝起きて、寒いのでしばらく布団でゴロゴロして

意を決し、上半身を起こし、フリースを着て

本を読む準備万端!

枕元の本を掴み、

「今日良い1日が遅れるヒントを与えてください!」と願い

パラパラとめくりつつ、手を止めたページは…

 

幸せを感じるホルモンの話しで

ドーパミン

セロトニン

オキシトシン

の3種類があるそうです

 

その内の「オキシトシン」は自分一人で分泌することできないそうです

オキシトシンは相手からのハグや、目と目が合って微笑む、など

相手の「思いやり」を感じた時に分泌されるそうです

 

で、ここまでが覚えている本の内容です

内容は覚えていなくてもOK、後で思い出そうとするのが大事だそうなので

これはこれでよし、とすると気がラクですね

後で内容を思い出してみることにします

 

幸せホルモン「オキシトシン」を分泌するコツがわかれば幸せになれる?

家族にありがとうを言う?

困っている人に手を貸す?

ペットを可愛がる?

という行動をすると幸せホルモンが増えるかな?

と素朴な疑問が浮かび

本をゆっくり読み返そうかな、と思えました

 

明日も「朝3分間読書」してみます

ゆるゆると取り組みたいです