イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書でいいんだって

先日この本を買いました▼

物心ついたときから本が好きで、40代の今も本を読むのが好きですが

 

集中力がなかったり、せっかく買った本を何冊も積読

目次、あとがきだけ読んで終わり、数ページ読んで後読まなくなったり

とにかく、本を読んで本を読んだ!と爽快な気分にここ数年なったことがないです

また本を買って積読になるかな、でも本を読みたくなり、本屋に行きました

 

それで、本屋で本棚を見ながら、ボーっと歩いていました

ふとこの本が目にとまり、表紙の絵がゆるっと、ふわっとしたイメージで

読みやすいかな?と思い手に取り、数ページ読んでみました

パラパラ読むと全部で読むのに30分かかるかな?という印象でした。

 

そこである文章が気になって、家でゆっくり本を読むために

その本を購入しました

 

私が気になった部分は

「朝三分読書」です

朝起きたらすぐに、3分本を読むというシンプルな読書方法です

 

朝見た情報によってその一日の大半が決まる、という認知心理学に基づく

化学的根拠があるものらしく

 

つまり、朝起きてすぐ悪いニュースを見るだけで悪い一日になってしまう

だから、すぐに良い情報を見ると良い一日を過ごすことができる

ということらしいです

 

3分読んだだけでも読書したことになる!

しかもホントの朝起きぬけに、良い情報を見ると一日ゴキゲンに過ごせる!

 

と単純な私は思い立ち、早速今日から朝イチ三分間読書をしています

 

まず3日続けてみようと思います

3分間だけでも読書って言っていいんだ~🎶と思ったら

けっこうスッキリしました

 

良いこと起こるといいなー💓