イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

少し、ひとり言vol.3

皆さま、こんばんは

 

突然ですが、皆さまはつまみ食い好きですか?

私は好きです

美味しいものを一口だけ食べるのも好きです

 

3分間読書を始めて思ったのは

これってつまみ食いとか

美味しいものを一口だけ食べるのとかと

一緒じゃないかしら

と思えてきました

 

読みたいとこだけ読む

自分にとってオイシイところだけ読む

 

本を読むのが好きですが

最初から最後まで読めなかったり

途中で諦めてしまったり

また、本が読めなかった!

と一人ガックリしてましたけど

 

本の読み方なんて人それぞれでいいよね

たった3分間だけど、毎日本読んでるよね

と思えてきました

 

つまみ食いして、食べかけの本が

増えそうですが笑

それはそれで、いいのかなと

私らしくていいのかなと少し思えました

 

これから本を読む時間が増えるかもしれないし

本を読む量も増えるかもしれないし

と思ったらちょっと読書が楽しくなりますよね

 

読書が楽しくなるヒケツが一つあることに気づきました

本を読む前に

「良い人生を送るためにヒントをください」

と自分に問うと本を読む意欲が増す

本の内容が頭に入ってくる、ような気がします