イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆17日目

今日も朝起きて読書することができました

いつもは見開いたページを3分間読む

ということをしていましたが

今日は3分間、一つの項目にざっと目を通すように

読むことにしました

「与えれば返ってくる」

というのはずっと昔から言われていることですが

中々自然に人に与えるということが上手くできる人が

いないっていうお話ですね

 

押しつけがましいというか、もらう方が

遠慮してしまうのは本来のGIVEでは

ないんじゃないかと

 

例えば

赤ちゃんが笑えば、私も笑う

ご近所の方に挨拶されると、心がほっこりする

自然を見ると心がすがすがしくなる

というような

 

無理やり与えようとするのではなく

受け取った側が自然と良い気持ちになるのが

良いGIVEではないかと

それを河本さんは「無意識ギブ」と

呼んでいるわけです

 

人に与えようと努力するGIVEではなく

「笑顔」や「挨拶」のような

無駄な力の入っていないGIVEをすることが

幸せに繋がるということではないかと思います

 

そのためには自分のコンディションを整え

24時間楽しい自分でいること

リラックスした状態でいれば

ゆとりが出てきて、笑顔でいられる

時間が増えるってお話ですね

 

まず自分を整えることが

自分の幸せ、ひいては周囲の幸せに繋がる

ということだと思います

 

自分を楽しくするには?って

話しですよね

本を読み進めて考えてみますね