イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

出勤前に飲む喫茶店のコーヒーはとても美味です

皆さま、こんばんは


先月、出勤前に朝の

モーニングコーヒーを楽しんだ私

gucchon3.hatenablog.com

 

そういえば、とそのことを思い出し

今日もまた出勤前に喫茶店に来ました

「ばんかむ」という名前の喫茶店です

 

「ばんかむ」ってどういう意味?と思い

コーヒーの原型とも言われ

アラビア語で「コーヒー豆の煮汁」を意味する

「バンカム」という言葉に由来しているそうです

なるほど、納得です

 

ドアが開いたままのお店の中に入ると

誰もいない…

 

一回お店の外に出て少しウロウロ

ヤバい、朝から不審者っぽい私!

と、思ったので

 

お店に入り勇気を出して

「…おはようございま〜す」

と声をかけ、すぐにマスターが出てきてくれました

ホッとしました

 

坊主頭のマスター、今日も渋いです

今日もブレンドを頼みました

注文してからコーヒーを淹れてくれます

 

朝日記を書きながら

コーヒーが来るのを待ちます

 

コーヒーが来たので

香りを嗅いで

まず一口飲みました

 


私は普段苦味が強いコーヒーばかり

飲むのですが

苦味より酸味が強いものの

美味しく頂くことができました

 


その喫茶店はレトロな雰囲気で

居心地がよかったです

他のお客様がおらず

お店を独り占めです笑

 


ゆっくりコーヒーを味わいつつ

その空間にいるということが

非日常的で、何とも言えない贅沢に思えて

自分への最高のご褒美だなぁと思いました

月一くらいで自分へのご褒美

いいなぁ…

 


まったりと30分ほど過ごし

会社に向かうことにしました

 

そのおかげか、一日

機嫌よく過ごすことができました

 

自分へのご褒美、大事ですね

皆さま、自分へのご褒美はありますか?