イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

自分への大きなご褒美②

皆さま、こんばんは

 

昨日の続きです

パフェを食べ終わって15時ころでしょうか

お腹いっぱいで、晩御飯を食べられるかどうか

自信がなくなってきたので

運動しよう、どこで?う~~~ん…

ドライブがてら、海に行こう!と

閃きました

 

海まで車で20分ほどでしょうか

道路が混む時間帯ではないので

スムーズに海に着くことができました

 

駐車場は車が少なめ、ガラガラで

スッと駐車することができました

 

車を降りて、うーんと伸びをして

まだ、日差しが明るいので帽子をかぶり

外に出て海に向かいました

f:id:gucchon3:20220526190119j:image

ほとんど人がいませんでしたね!

10人もいなかったと思います

15時頃ですもんね、ヒマ人ですよ、はい

海辺は暖かいというより、暑くて

歩いていると軽く汗ばんできました

 

途中、波打ち際まで行って

手を海に入れて

水が温いな、水の勢いが心地よいなと

水の感触を

砂を掘って、掘った先に手に当たる

石の感触を

楽しみました

f:id:gucchon3:20220526190131j:image

海の中で砂を掘っても掘っても

砂がすぐ波で平らにならされてしまいます

でも何回も。何回も砂を掘りました

何だか自分が子供の時に戻ったような感覚ですね、そして同じことをくり返す

 

それに飽きたので今度は

歩くことにしました

波が来るか来ないかのすれすれの所を

歩き、濡れた砂を踏みしめて歩きました

足で砂を感じる、と言えばいいのでしょうか

 

自然に触れると、普段感じない感触を

感じたくなってしまいますよね

 

そうやって

キレイな貝や石がないかな~と

ぼーっとしながらゆったり歩きました

 

そうして海にいる時間を

満喫した私

そろそろ帰ろうかなと

駐車場に向かった時、急に

強い海風が吹いて

帽子が飛ばされる!と思ったところ

 

その風が心地よくて

しばらく、その場に立ち尽くしてました

「気持ちいいなぁ」という気持ちが

ポッと浮かんで、日常の雑多な思考が

一瞬なくなりました

 

心が洗われるってこんな感じかなと

軽くなった心で家に着くことができました

 

瞑想ってありますよね

瞑想ってこんな感じかな?と思いました