イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

大人だからこそ夜のさんぽ

皆さま、こんばんは

 

今日は通院の日です

双極性障害を患ってから

12年、ずっと通ってます

 

通院する期間は

始めは一週間おきでしたが

今では数ヶ月おきになりました

 

今日はダンナさんがお休みなので

病院に送って行ってくれました

病院に行くの、イヤなんですけど

何がイヤって待つのがとっても長いのに

診療時間は3分…あるのかな?

 

これなら、リモートでいいんじゃないかと

先生に相談したらそれはダメだそうです

何か納得いかない…

ちょっとイラッとするな、うん

 

なので、病院の帰りはご褒美として

お昼を外食して帰ります

行きたいお店があったのですが

電話して確認すると

席が予約で一杯とのこと

ガッカリ…

 

気持ちを切り替えてここ最近来れてなかった

中華屋さんに来ました

ダンナさんとランチメニューを頼み

エビチリ、麻婆豆腐、野菜炒め、油淋鶏を

2人で取り分けて食べました

美味しかったんですけど、心晴れず…

 

何だか、小さなイライラや、ガッカリが

積もっていき、テンションが下がって来ました

こういう日も確かにあります、はい

 

ダンナさんは午後から出かけて

夜遅くに帰ってくるとのこと

一人になり、ゆっくり過ごせると

思ったら、気が緩んだのか眠くなったので

昼寝することにしました

そしたら、夕方まで爆睡ですよね!

こんな自分に嫌気がさして

また、落ち込みました…

 

夕飯を食べて、落ち着いたら

「さんぽに行きたい!」と閃き

さんぽに行くことにしました

 

夜のさんぽはいいですよね

日中の雰囲気とはまたちがうんだな〜

気分転換にはさんぽがもってこいです

 

夜にさんぽするとダンナさんもいっしょに

行くって言うんですよ

元々心配性なんですが、精神疾患

患ってからさらに過保護になっちゃいましたね

 

なので、一人で夜のさんぽするチャンスが

巡って来た!ってワクワクしました

 

安全を考えて

明るい大通りを歩いてきましたよ

あまり無茶はしません

 

自分のペースで黙々と歩く…

歩いてるうちにスッキリ

心地よくなって来ました

 

このまま夜の闇に溶けることができたらなぁ…

 

あ、大分恥ずかしいこと考えましたね笑

時間は合計20分は歩いたのかな?

 

気分がさっぱりしたので

家に帰ることにしました

今日一日のイヤな気持ちを洗い流したような

そんな気分になれました

 

夜のさんぽもいいですよね

これからも安全に夜のさんぽができれば

と、思います

たまには、一人でもね