イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

健康診断の結果が来た!

皆さま、こんばんは

 

とうとうやって来ました

健康診断の結果が郵送されてきました

6/15に受診して、結果が

来ないな~、来なかったら

連絡した方がいいかな~と

思ったら、結果が今日届いてました笑

3週間くらい待ちました

 

ドキドキしながら結果を見ると…

軽度異常あり、来年も健診を受けて経過観察

でした

 

やったね!

でもないな…

今まで結果に出てきたことがない単語が

4つも出てきて

 

①心臓病

心臓病って何をどう気をつけたらいいんでしょうね?

不整脈とか?そんな感じでしょうか?

歳をとるにつれて、リスクが出てくるから気をつけてね

くらいの感覚なんでしょうか?

 

②胃炎

胃炎についてネットで調べたら

急性胃炎

食べ過ぎ、飲み過ぎ

過度なストレス、喫煙などが原因

 

慢性胃炎

ピロリ菌が原因

…私はどちらに当てはまるのかしら?

わかりません!

 

③腎機能

腎機能も歳をとったら、衰えるものなんでしょうか

私は自分の母や祖父が糖尿病なので

恐らくそれが原因だなぁと思いました

腎臓って痛みを感じない臓器だから

病気になって進行してから気づく、とか

怖いですよね、とっても

 

④その他(低体重)

これが一番謎です

痩せ過ぎってこと?

これもネットで調べたら

日本人は痩せている人が糖尿病にかかる人が多い

だって!

 

結論から言うと

私は糖尿病になるリスクが結構高いのでは?

 

ということですね

 

歳をとってから病気になるのはイヤだなぁ…

私の祖父、糖尿病で足の指切断したんですよね…

怖いなぁ…

 

今からできることは

・アイスクリームはたまにしか食べない

・チョコレートは食べるにしても個別包装の物を買って

 一口だけ!」と制限する

・白米を茶碗一杯食べていたのを

 気持ち一口分減らす

・会社ではエレベーターを使わず、階段で移動

・筋肉量を増やす など…

 

後は、えーと、えーと…

ちょっとアワアワしてるので

落ち着いてから自分なりに対処法を

調べたいと思います