イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

浅いとか深いとか

皆さま、こんばんは

 

今日は私がモヤッとした出来事について

投稿したいと思います

 

私はあるオンラインコミュニティに所属してまして

もう一年くらいになるかな?

そこはコミュニティの方同士の交流がさかんです

 

毎日、たくさん投稿があって活気があります

私は投稿するより、記事を読むほうが好きで

しょっちゅう、いいねをつけたり、コメントしてます

ある時、コミュニティのAさん(仮名)と

zoomでお話しする機会があってその時に

「あなたのコメントは浅い」と言われたことがあります

 

???

 

私はAさんがどんな意図をもって

その発言をしたのかわかりません

ただただ、謎です

その時、私はモヤッとしたのです

 

あと一つモヤッとしたこと

その発言をした時、私の目を見て

そのセリフを言わなかった

すごくモヤッとしました

 

私は、自分では深く考えるのが

苦手と思っていて

思ったことをそのまま、口に出したり

するタイプです

このブログをそんな感じだと思います

 

私は感じることを書いているだけ

なんでAさんは私にそんなことを

言ったのかな?と

一時期グルグルしてて

 

私一人で考えても埒があかないと思い

お兄ちゃん(いつもお世話になってる方、私が勝手にそう思ってます)に

相談しました

 

そしたら、思っていた以上の答えが返ってきて

お兄ちゃんの答えの内容が「深く考える」って

こういうことか、と一つ納得したんですよね

 

まず

・浅いコメントって何?

・コメントをする目的は?

・今その目的は達成してる?

・コメントはどうしたら深くなる?

 

という問いを投げかけてくれました

そう言われればと、はたと冷静になれた自分がいて

 

さらに

・コメントを浅い、深いで「二極化」してる

 危険性を感じる

・その間にはグラデーションがある

 

例えば

・100点満点中何点で浅いかというのかは

 人それぞれ

・私は30点で浅いと言うけれど

 Aさんは70点で浅いと言うかもしれない

 

こうやって点数で測ったり、分解すると

理解しやすくなる

 

「思い込み」に気づけたりする、と

 

教えてもらって、思わず

一人拍手をしつつ、目からウロコがポロポロ

スッキリしました

 

そうそう、大事なのは

・思い込みに気づく

・俯瞰して考える

だな~と思いました

 

ただ、私はやっぱり考えることが苦手です

思考するコツってあるのかな?

 

あ、お兄ちゃんは直感とか感覚的なものも

大事だよ、と教えてくれました

フォローしてくれたんかなーと勝手に思ってます