イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

雨の中の散歩もまた、乙

皆さま、こんばんは

今日はお仕事がお休みです

いつも通り寝坊して

朝ごはんを食べました

 

外は雨でザーザーと音がします

きっと今日は一日中雨だろうなと

ボーっと外を見てました

 

今日は特別予定もなく

雨だからゆっくり過ごしたいなーと思い

午前中に用事を済ませようと思い立ちました

 

外は雨だったものの

思ったより暑くなかったです

車でスーパーに向かいました

手早く買い物を済ませました

 

返ってきたら10時頃

暑いと料理するのも億劫だったので

今日の晩御飯の下ごしらえをしました

 

そしたら、掃除するのを忘れていて

お昼ご飯食べた後掃除することにしました

 

掃除を済ませて、ゆっくりするかな~と思ったら

美容院の予約をするのを思い出しました

美容院の予約を済ませ、今度こそゆっくりできる~と思って

 

ふと外を見たら

雨がザーザー降っているにも関わらず

散歩に行きたくなりました

 

「イヤイヤ、雨降ってるよ?」

「風もそこそこ吹いてて濡れるよ?」

と思ったのですが

銀行に行くという用事を作り

散歩に行くついでに、ATMに寄ることにしました

 

案の定、傘をさしていても

雨は降ってるし、風は吹いてるし

胸から下の部分が濡れます

サンダル履いてる、足もびしょびしょです

 

でも不快な感じはなく

気にせず、散歩を続けました

 

空気は湿気を含んで重く

深呼吸しても

いつもより肺に酸素が入って来ないな、と

そんなことを考えつつ歩きました

 

風は強く、何度も傘を煽られそうに

なりました

 

風は少し冷たいけれど

吹き抜けていくのが心地よく

心の中の余計な思考が

洗われる、吹き飛ぶ

そういう風に感じられました

 

そろそろ帰ろうかと思った矢先に

いつもの本屋が見えてきて

・・・ふらふら~っと

入ってしまいましたね

 

欲しい本を探しても見つからず

「買おうかな」と思う本を見つけても

「イヤイヤ冷静になれ、自分」と

棚に本を戻し

雨に濡れた服が渇くくらいに

本屋に居ました

 

服が渇いたことに気づき

「また、長居した!」と凹み

店を出て、雨に濡れながら家に帰りました

 

結局、晩御飯の支度をする時間になって

今日はゆっくりできなかったなぁと

一日を振返りましたが

 

いつもよりブログを書く時間が早いので

「ま、いっか」と思うことにしました

 

今日は風邪を引かないようにゆっくり

お風呂に入って寝ようと思います

 

何てことない一日でしたが

それが幸せな一日なのかもな~と思いました