イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

中泊町、宮越家に行って来ましたpart2

こんばんは、イチこです

昨日の続きです

gucchon3.hatenablog.com

昨日青森県北津軽郡中泊町にある、旧家宮越家 離れ/庭園を

見に行ってきました

www.town.nakadomari.lg.jp

 

離れについては昨日投稿したので

今日は庭園のことについて書きたいと思います

 

大石武学流という流派の庭園だそうで

・土に埋められた敷石がVの字に敷き詰められいる

・その数が奇数

・花の咲く植物が植えられていない

というように、ガイドさんがその特徴を色々説明してくれまして

f:id:gucchon3:20220626190409j:image

ガイドさんが、こういう知識を

「おべだふりして話せばいいっきゃ」(津軽弁

→「知ったかぶりして話せばいいよ」

って笑って説明してくれたのに!

説明覚えてない!www

 

いいのです、ステキなお庭を堪能してきたんですから

そんなこんなで、先に進みます

なぜか、日本庭園にライオンの像がいる

f:id:gucchon3:20220626190433j:image

もみじの木が植えてありました

f:id:gucchon3:20220626190528j:image

立派な達磨堂がありました

f:id:gucchon3:20220626190659j:image

庭園を歩いている時に見つけた

立派な古い木

f:id:gucchon3:20220626190736j:image

 

そうして

10分から15分歩いたでしょうか?

庭園を一周した所で、宮越家巡りは

終了となりました

 

青森にもこういう場所があるのね

という、驚き、発見と

ちょっとした非日常的な空間に

迷い込んだようなウキウキ感で

とても楽しい時間を過ごすことができました

 

あまり地元のことを知らないなぁと気づき

これからは地元巡りするのも

面白そうと思いまして

次はどこに行こうかなって

ちょっとワクワクと

考えてる自分がいます