イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

逃げちゃダメって、本当に?

皆さま、こんばんは

今日は週末の金曜日なので

ウキウキなのですが

朝からやたら眠くて

夜更かししようか

素直に寝ようか、迷っているイチこです

 

「逃げちゃダメだ!」

超有名国民的アニメの主人公の少年が言っていた

超有名なこのセリフ

 

私はいつも思うのです

逃げてもいいよ

そういう時もあるよ、と

 

全部が全部逃げちゃダメですよ

生きていれば苦しいことがありますし

壁にぶち当たりますし

努力しなきゃいけないこともありますし

 

ただね

自分が死にそう

死ぬほどつらい、と思ったら

逃げる、言い方がイヤなのであれば

一旦離れるということをしたほうが良いと思います

 

例えば、私は双極性障害と診断されまして

当時の上司のパワハラだったのですが

がんばって、職場に通ってしまっていました

休んでも良かったのに

休まず出勤してました

 

ある日、決定的な一言を言われて

心が折れて、そこから自分がおかしくなりました

その後会社を辞め、2年ほど療養生活をしたので

 

死ぬほど辛いの2歩手前くらいだと

精神的にも余裕があって冷静に判断できたりして

療養することもなかったかも、と思えました

 

どうやって自分の身を守れば良かったか

今考えれば、「逃げる」ことも選択肢の

中に入っていれば、と思います

 

日本人は、「逃げる」ということに対して

恥ずかしい、みっともない

そんなイメージを持っていると思います

 

でも、自分が、家族が死ぬほど辛い状態に

なっているなら

私だったら「逃げていいよ」って

声をかけたいです

「がんばってきたんだよね」って

声をかけたいです

 

突然どうした?って話しですが

ふと、色々思い出したので

投稿してみました

過去の自分に言ってあげたい

ことだったかもしれません

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました