イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

明日は健康診断の日なのです

皆さま、こんばんは

今日はお昼ご飯を食べた後

散歩に行こうと思ったら

雨が降ってきて、迷ったけれど

少し雨の中を歩いてきました

雨の中の散歩も乙だなぁと

思ったイチこです

 

突然ですが

明日、健康診断の日です

年に一回の健康診断の日です

行きたくないですが、行って来ます

 

検査の内容は

基本の検査

プラス、40歳以上なので

以上、12項目の検査をしてきます

 

検査とか、検診てついつい

後回しというかやらないとって思っても

やらなかったりするんですよね、私は

会社の健診だから、受けるようなものですから

 

ただね、健診を受けていて良かった!と

思えた出来事が一つありまして

 

去年の健診の時

視力検査をしまして

その結果を見て、ビビりましたね

 

緑内障の疑いあり

 

・・・え?

私が?

 

結果を見てポカーンとしてたら

段々、ザワザワしてきて

冷や汗かいてきて

プチパニックを起こして

どうしよう、どうしよう?

 

ああそうだ、病院行かなきゃと

健診の結果が届いたその日の午後のうちに

眼科に行きました

 

疑いだから、まだ大丈夫だよね

と自分に言い聞かせながら

診察で、自分の名前が呼ばれるのを待ちました

 

緑内障は視野が欠ける病気なんですよね

視野の検査を受けた時、自分でも気付いたんですよ

ある特定の部分の視野が見えてないことに

 

緑内障は痛みはないし、視野が欠け始めても

両目でモノを見ようして、見えにくい部部を

補うから、症状に気づきにくいそうです

 

ということで

検査を受けて、自分は緑内障なんだな、きっと

と確信できてしまって、落ち込みましたね

 

検査後、先生とお話ししたら

緑内障と診断されました

 

これから、段々と目が見えなくなるのかな

いやだな

と、泣きそうになっていたら

 

先生が

「今は、緑内障は怖くない病気ですよ」

「一日、一回両目に目薬を点眼するだけで

大丈夫ですよ」

お話ししてくれました

 

え?ホントに?と思ったら

はい、一年後の今も

一日、一回両目に目薬を点眼するだけで

病気が進行せずにすんでます

 

2,3カ月に一回、診察してもらって

目薬もらってっていうペースですね

 

ありがたいことです

なので、健診に行きたくないのですが

こういう経緯があったので

健診に行こうと思います

 

自分で自分の身体を大事にするって

こういうこともあるんだよなぁと

痛感した出来事でした