イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

ブログを毎日書き続けて、約6ヶ月

皆さま、こんにちは

 

今日は自分へのご褒美として有休を取り

午前中本屋に行きました

ついでに散歩代わりに

本を見つつ、探しつつ、階段を上り下り

フロアを歩き回っていたら

2時間以上時間が経っていて

お昼を食べ損ねる所だったイチこです

 

ブログを毎日投稿して、約6カ月…

一年の半分経ちますが、早いものですね

よく半年も続きました

 

上手いことに習慣化できまして

今だとブログを書いてないと

落ち着かないな、なんて思う次第です

 

ブログ書きたくない時もあるので

休みの日に、2,3記事を書き溜めたり

文字数少なくしたり

写真を載せてみたり

 

私は写真を撮るのも、撮られるのも苦手で

ブログに投稿するようになってから

少し写真を撮るようになりました

というように、少し自分の中で

変化したこともあります

 

継続化のコツは何かと言われれば

  1. ブログ仲間を作って報告し合う
  2. スマホとパソコンを併用する
  3. 日々の日常を観察する

ことでしょうか

 

1.ブログ仲間を作って報告し合う

これは、「みんチャレ」というアプリを使っています

5人人グループで「ブログアップしたよ」とチャットに

報告して、お互い励ましあうという仕組みになってます

みんなに報告しなきゃ!という気になりますね

一人じゃない、みんなで頑張れると思えます

 

2.スマホとパソコンを併用する

いつどこで、ブログを書きたくなるか

書きたい内容が出てくるかわからないので

その時に書き込めるスマホはいいですよね

私は、パソコンで投稿する方がラクなのですが

パソコンを立ち上げることすらめんどくさい時が

あるので、やはり併用するのが良いです

 

3.日々の日常を観察する

ブログに書くことがないな、なんて

思うこともありましたが

特別なドラマがなくても日々、気づいたことを

投稿すればいいなと思えるようになりました

日記だから、学びがあっても、なくても

いいんだし

思ったことを書く、自分の思ってることを

表現できるのが第一ですね

 

少し、自分の思ってることを

カタチにすることが上手くなってきたかなと

思いました