イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

私のリラックス法

お題「リラックス法」

皆さま、こんばんは

 

今日は私のリラックス法についてお話ししたいと思います

①深呼吸

ここ一か月ほど、胸式呼吸を始めて

大分呼吸をするのが楽になりました

 

肺の広がりを感じるようになり

息をたくさん吸う時も以前は

肩で力いっぱい吸っていたのが

肩に力を入れることなく空気をたくさん吸う

そして長くゆっくり吐くことができるようになりました

 

お仕事中、トイレに行ったときに

深呼吸して脳に酸素を送ると

スッキリするし、しゃっきりします

お金もかからないリラックス法、おススメです笑

 

②自然に触れる

私は散歩によく行くのですが、青空を見るだけで

肩の力が抜けますよね

  • キレイな、そしてどこまでも広がる青空
  • 時間ごとに変わる雲の形
  • 吹いてくる風
  • 神社に植えてある松の木etc.…

五感で感じることを思い出す

五感が冴える

そうすることで、パソコン作業などで

凝り固まっていた自分の身体の

力が抜けていくようです

 

海の中に入るのもおススメですね笑


www.youtube.com

今の時期、海に入るのはオススメしません笑

 

③寝る!

これが一番ですね!

私は正確には寝るというより

寝る寸前のウトウトするのが好きです

特に休みの前の日の夜はサイコーですよね

お気に入りのクッションを揃えて

寝る準備をしてお布団に入る!

もうハッピーですよね!

 

ちなみに

お昼寝も好きです

仕事中は、休憩時間になると

ご飯を食べる前に10~15分ほど

昼寝します

そうすると仕事の疲れも軽くなり

午後もがんばれます

 

というわけで、以上3点が

私のリラックス法です