イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

あり方が大事

皆さま、こんばんは

 

先日ある方のセミナーを受けました

本当の自信のつけ方、自己肯定感を上げる

そんな感じの内容でした

 

Doは

何かの成果を出すことができる自信

→成果は状況に左右される

 

Beは

自分の存在に対する自信

→「どうありたいか」という自信

から話は始まりました

 

Doによる自信はニセモノで

Doによる自信がホンモノというようなお話を

してた、と思います

自分の中でまだまとまってない部分もありますが

ちょっと書いてみます

 

人は自分でコントロールできない

制約の中で生きてる

 

全ての人には事情がある

 

自分をリスペクトすると自信がつくけど

自分をリスペクトしようとするのは

難しいから

他人をリスペクトすることから始める

 

という感じだった気がします

 

じゃあリスペクトって?

尊敬する、開放すること

 

相手に事情を聞いてみる

相手の事情について想像し可能性を広げる

そうすることで相手に対する見方の柔軟性が上がり

リスペクトしやすくなる

 

自分の存在、あり方を認めると

自信になると

相手をリスペクトすることで

相手の事情や、嫌いなところに

気づけるようになると

癒しが起きる

というおはなしだったかなぁ…

 

繁忙期真っ最中ということで

今日も頭が働きません

お疲れモードです

今日はここまでです

おやすみなさい