イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

東日本大震災

皆さま、こんばんは

 

今年もまた、この日がやってきました

何年経っても

この日を忘れることはできませんね

 

その時、午後14:46

私はハローワークでの職業訓練

授業中でした

 

突然、教室が揺れてしばらくその揺れが

続きました

「ああ、地震か」

そのくらいの気持ちで地震が収まるのを待ち

地震が止まってから外に出ると

信号機が停電してました

 

それを見てこれは只事ではないと思いました

その日の授業は、これで終わりになり

家族に連絡を取ろうとするも

連絡が取れない!

 

初めて、ザワザワと怖さを感じ

いてもたってもいられず、家に

帰ることにしました

 

公共交通機関も時間通りに来るか

わからないので、歩いて帰りました

 

チラチラ雪が降ってたのを覚えています

何も考えず、家に帰ることだけを考えて

歩きました

 

30分以上かけて家に着くと

母がいて、まずホッとしました

次に夫に連絡を取り続け

ようやく夫とも連絡が取れて

一気に脱力しました

 

私の住んでいる地域は、停電が少し

長く続き、スーパーで食料品を買うため

ガソリンスタンドで、給油するため

だいぶ待ったりしましたが

それ以外は大きい被害もなかったです

 

それを思えば津波に襲われた地域に

お住まいの方々はどんな気持ちで

毎日を過ごしてたんだろう

と思います

 

この出来事を忘れることはできないし

忘れてもいけないと思います

 

もう誰も悲しい思いをしないように

それを願うばかりです