イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

10分間読書☆58日目

皆さま、こんばんは

私、自分の自己肯定感をあげる方法を

手探りで実践中です

今読んでいる本がこちら

途中まで読んでまして、ざっくり言うと、

うまくいく人の考え方というのは

感情、物事の捉え方、行動のトライアングルを

バランスよく働かせている

つまり

感情を「ポジティブ」に持っていき、物事を「プラス」にとらえさせ、

「行動」に「アクセルをかける」ってことが書いてあります

これ中々、イメージできないなと思って

 

何気なく、Amazonで本を閲覧してましたら

おや?と思える本がありました


コスメやオシャレや可愛いものが大好きな

メンタル強めの白川さん(美女!)が

会社の中で、日々ある、ストレス、ネガティブな感情、出来事を

ポジティブに変換して日常を楽しく過ごすというストーリーです

 

あるあるこんなストレス、妬みや嫉妬

疲れるよなー、私だったら

いつまでも嫌な気持ちを引きずるなー

と思いつつ本を読んでいます

 


ところが

白川さんはストレス、ネガティブをやり過ごす、かわす

そして、いつもステキな笑顔なのです

 


私が思うに

  1. 白川さんは「見ざる、聞かざる、言わざる」のスタンス
  2. 自分の心の中にネガティブな気持ちを入れない
  3. 感情との距離の取り方が上手
  4. ネガティブをポジティブに変換するのが上手

なんですね

これよ、これ、私が求めているのは!

どうやったらできるんだろう?

って読んでました


一番マネしたいなと思ったのは

自分で自分を大事にする、ですかね

 

  • 落ち込んだら、自分にご褒美あげたり
  • 自分で自分のことほめたり

 


それを当たり前のようにできてるのが

ステキだな、と思いました

そんなステキな白川さんの周囲には

ステキな人たちがたくさんいます

 


本を読んでマネできるところ、

たくさん探します