イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆49日目

皆さま、こんばんは

 

季節の変わり目なのか

疲れてるのか

ここ2、3日体調不良というか

カラダがパッとしないので

本を読むのを止めようかと思いましたが

 

「待てよ」と

 

その原因がこの本に書いてあるんじゃない?

と思い、少し億劫だけど本を開きました

これかな、と思った項目が

 

「思い込みは脳疲労の元」

 

特定の状況下では簡単な課題より難しい課題

の方が脳を疲れさせてしまうのは事実であるが

ある研究結果によると気のもちようによって

結果が違ってくる

 

つまり、これから取り組む、課題や仕事が

大変だと思えば、その仕事は大変になってしまう

とのこと

 

大変だー!って思うことで

自分で自分の脳を疲れるようなモードに

設定していたということ?

 

めんどくさいとか大変とか思わないで

少し、ラクに仕事に取り組む気持ちの

切り替え方とかあるかな?

 

考え方で疲労の感じ方が全然

違ってくるってことですよね

これ、改善すると

毎日が少しハッピーに過ごせるのでは?

 

例えば自分が好きなこと、本を読む!くらいの

気持ちで取り組んでみようと思います

気張ると逆にストレスになるのでほどほどにしますね