イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

古本屋にって来た&3分間読書☆47日目

今日も無事に朝3分間読書を終えました

いつものこの本ですが

今日は古本屋に言ってきたお話しをしたいので

本の内容は気になった単語のみ!書きます

気になったワードは「セミ資本主義」です

この単語を聞いてイメージしたのは

リタイアしつつもお金が入ってくる仕組みを作る

ということかな、と思いました

今日は、これでいいことにしよう

 

朝読書の時はkindleで本を読むのですが

やっぱり紙の本が好きです

今のところ

  • マンガはkindle
  • それ以外は紙媒体で

本を読みたいな、と思っています

 

今日は本屋に行ってきたのでそのお話をしたいと思います

今日は、夫と一緒に

〇ック〇フに行ってきました

いつも一時間後に集合しようと決めて

各々見たい本を探します

 

私は中々〇ック〇フで欲しい本が見当たらず

違う本を買って来るすることがしょっちゅうです

Amazonで欲しい本を見つけて

本屋に行ったり古本屋に行ったり

 

だってできれば手に取ってみたいですもの

パラパラーって本をめくってみたり

実際、触りたいですよね

それで、本を買うか決めたいですよね

 

私は本屋にいることが好きです

落ち着くし、宝探しをしてる気分になります

上から下まで本の背表紙を見て

自分の心に引っ掛かる本があるか

ゆっくり歩いて見るのが好きです

ウキウキです、ワクワクです

 

立ち読みするのも好きです(店員さんごめんなさい💦)

なんで立ち読みすると集中して本が読めるのか不思議です

なので、本屋に行って本を探すのに一時間では

足りません

 

なのでいつも夫を待たせてしまいます

いつも

「もう少し本屋にいてもいい?」

と聞いて

「いいよ」

ってプラス一時間いることもあります

(ごめんなさい💦)

でも、本屋に居たいんですよねー・・・

 

週一くらいで本屋か、古本屋に出没しますね

 

今日も古本屋に2時間くらい滞在して

本を1冊買って帰りました

それが、この本

なんでしょう、手に取った時は

「催眠」って言葉にピンと来たのかもしれませんね

文字も大き目だし、気軽にパラパラ読めそうだったので

買ってしまいました

 

帰りは、近くの美味しい中華料理屋で

夫は回鍋肉を

私は麻婆ナスを食べて

帰りました

 

そうそう、明日はバレンタインデーなので

夫にケーキをプレゼントすることに決めました

好きなケーキを2個買ってもいいよと言いました

 

明日バレンタインデーだって忘れてた

わけじゃないですよ!

本屋に行ったついででもないですよ!

 

いつも本屋に行くとき

長くいることになって

申し訳ないなーと思いつつ

お礼も込めてって感じで☆

 

欲しかった本思い出した!

家に着いてから思い出しちゃった💦

今週給料日だし、また本屋行こうっと

 

ということがしょっちゅうです!