イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆45日目

今日も朝3分間読書を終えました

毎日3分間といえど、読書が続いてるということに

自分でも驚いています

今度は少しづつ、読む時間や、枚数を

増やしたいと思いますね

 

少しは自分の想いをカタチに

することもなれてきたのかな

と思います

自分ではあまり変わってないように

思えますが

 

継続は力なり

少しずつ行きましょう

 

今日もこの本

「与えれば返ってくる」

人に貢献=ギブすると自分に返ってくるのは

昔からよく言われていることだ

 

ただ人に貢献することの重要性はわかっているが

押しつけがましいギブや、不自然に力が入ったギブ

要は、与えているのに迷惑な状態になっていることが

多く見受けられる

 

周囲の人々に自然にギブを与えるには?

 

という話しです

 

おせっかいっていうことはダメってことなんでしょうか?

その人の為と言いつつ、自分の一方的な想いだけで

行動、好意をすると相手に迷惑がかかるということ

と言ってるような気がします

 

押しつけがましくない親切、気持ち良くなる好意、気分が明るくなること

例えば

  • 赤ちゃんが笑う
  • 空がいい天気
  • バスで年配の方に席を譲る

こういうことがあると自然に笑顔が出るというか

ほっこりした気持ちになりますね

押しつけがましさを感じない

 

これを自然な感じで他の人に与えるようにする・・・?

 

すみません、今日はもう眠くて

頭が働かないです💦

お疲れモードかもしれないし

体の声に従ってお休みしたいと思います

 

では、おやすみなさいzzz