イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

10分間読書☆1日目②

今日は10分間読書もブログに書きたいと思います

先日買った、この絵本

私、地理が苦手で

都道府県、県庁所在地を正確に覚えてないんですよね

なので、40歳過ぎていい大人だから

この本を読んだら覚えられるかなーと思い

今本を読んでいるところです

 

昨日か一昨日、都道府県と県庁所在地の

テストをしたら、恥ずかしくて人様に

見せられない点数で(昨日のブログにテスト結果をアップしました)

真面目に勉強しようと思った次第です

挫折しないようゆるく取り組みますw

 

今日は北海道と東北地方のページを読みます

絵がカラフルで県別にページが分けられてます

特産品や地形も県の地図に

本格的な知識が記載されています

 

それを指さしながら本を読むといいみたいです

1日1つの地方の都道府県と県庁所在地を

覚えることに取り組もうかなと思います

 

それが終わったら地形や特産品に

取り組もうかと思います

小学校のドリル買った方がいいかな?

 

ちなみに

都道県名と県庁所在地が異なるのが19か所だそうです

これなら、楽に覚えられるかもしれません

ホッとしました