イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

朝3分間読☆3

朝3分間読書、3日目です

 

昨日仕事納めだったので、自分へのご褒美に

夜更かししたら、案の定、寝坊しました

でもちゃんと起きて朝読書しましたよ、エッヘン(誰に?)

 

今日は朝7時ころ起きたので、朝の光が差し込み

割とスムーズに起きることができました

起きてすぐいそいそとフリースを着込み

枕元に置いた水を一口含み

丹田式呼吸もどきを5回しました

 

3日目ともなると

朝イチで水を飲む、丹田式呼吸が

習慣になってきたようです

脳が活性化する習慣継続しましょう!

この本を読むのも3日目です

 

遊ぶように働く、大人になって毎日が夏休み

みたいに働くことができるのかなーなんて

思いつつ、なかなか読めなかったので

3分間だけ読書だと本を読む気になるから

不思議だなぁと思いました

 

「今日一日良い日を過ごすヒントをください」

と思いつつ、パラパラページをめくり

ここだ!と思うページをバッと開きました

 

今日はやたらと「ガムシャラ」という単語が出てくるページでしたね

時間をかけて「ガムシャラ」に働けば収入が上がる時代ではない

新しい時代の価値観に沿って働かなければならない

みたいな内容だったかな

 

朝に本を読んでから、ブログを書いている時間まで

12時間ほど経ってますが、本の内容を覚えてないものですね

記憶が長期化?すれば定着するって話しだったと思う、かな?

 

内容を思い出そうとする

アウトプットすると

記憶が定着するそうなので、

気長に読書習慣、継続したいです

挫折するのがイヤなのでゆるくやろーっと

 

そういえば

英語の先生をしてる方に習慣を継続するコツを

教えてもらったことがあります

「3日坊主作戦」

例えば

私、カラオケが好きで

エド・シーランの「shape of you」が好きで

どーしても今年の忘年会(結局なかったんですけど)で熱唱したい!

超!S 級に難しいらしく、どーしようと途方にくれていたら

その英語の先生が

「3日練習したら、1日練習を休むといいよ」って

教えてくれたんです

「3日坊主で1日休んでも、1か月21日は練習できてるでしょ」

 

おお!

練習しない日があっていいのか~

とゆるく3カ月、YouTubeの動画を見ながら

出勤の時に10~15分歌の練習したら

3カ月ほどで8割方歌えるようになりましたね

3カ月練習続いたのがすごいな、私って

ちょっと思いました

 

3日坊主作戦もオススメです

 

今日のいい出来事

いただき物のミカンがおいしかったです

紅まどんなっていうミカンでした

甘くて、酸味もあるけど爽やかで

食べやすかったです