イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

朝三分間読書5

みなさん、こんにちは

朝読書、何とか一週間ほど継続しております

ブログに書かない日もあるので、それを含むと

そのくらいかな?

今後も頑張らないで頑張りたいと思います

 

今日は朝寝坊しましたが

それでも布団からのそのそ這い出で

「寒っ!」と言いつつ、フリースを着込ました

 

①手元のペットボトルの水を一口含み

丹田式呼吸(正しいやり方を知らないので何となく下っ腹を意識して呼吸してます)を5回繰り返し

③寝坊したのでいつもより日が差しこんで朝日を浴びている状態

本を読む前に①②③を行うと脳が活性化するそうです

 

実際、①②③を行うと眠気は覚めますね

少しボーっとしますけど、丹田式呼吸を正しく行うといいかも

これもまた習慣にしたいですね

 

ほんとは④部屋の温度を適正温度(何度か忘れた💦)に保つとさらにいいそうです。

部屋にストーブあるんですよ、タイマー設定できないヤツwww

布団から這い出てスイッチを押すのがイヤなので室温は寒いまま

本を読んでますwww

今日もこの本を読みました

「今日良い一日過ごすためのヒントを下さい」

と心の中で問いかけし

バラバラバラバラバラーーーッと本をめくり

ばっと見開いたページを見つめ

 

今日は文章を指さしながら読むことにしました

ツーっと人差し指で文章を指しながら

三分間本を読みました

 

気になる単語は「低GI」

血糖値が上がるのが良くないってことなのかな

急激に上がるのが良くない?→精神的に不安定になるそうです

小麦粉は炎症を起こすからよくない

砂糖もよくない

血糖値を急激に上げないために

食事は、野菜、海藻、キノコ類から食べる

これでアンガーマネジメントができるそうです

 

アンガーマネジメントってなんだっけ?

自分の感情をコントロールする習慣だそうです

 

河本さんがアンガーマネジメントできる習慣が

全部で4つあるって仰ってるので、後3つ

その内読むことができるといいなーと思います

 

そういえば

自分の食べたもので自分の身体ができていると

いうので、食べるもの大事ですね

 

自分の身の回りに小麦や砂糖でできている食品が

山のようにあるので誘惑がたくさんありますね

 

昨日クリスマスケーキ食べちゃった・・・

私の亡くなった祖父、糖尿病だったんだよね・・・

 

怖っ!

 

明日は本読む前の問いかけを変えてみようかな~🎶