イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

朝三分間読書2

本を読むことが好きなのに

本の内容が理解できない、最後まで本が読めない、積読ばっかりと

自分を責め続け、自分を責めずにいられる読書法を発見

 

▼の中に書かれてある読書法「朝三分間読書」を始めて早3日です

朝起きたら、そのまま「今日一日良い日を過ごせるヒントをください」と思いながら

ページをパラパラめくり、ここだ!と思う見開きページを3分間読む

これだけです

 

今日も朝起きたら、枕元に置いた本を手に取り

本を読みました。

 

今日開いたページは内容が掴みづらく、うまく表現できないのですが

良い人生を送るためには、うまく人を「頼る」「甘える」ということが

大事だと書いてあったと思います

 

今日は内容が頭に入ってこなかったな

そうそう、内容を思い出そうとすることが大事だそうです

今日は記憶がぼんやりしてるので、思い出そうとして

もう一度本を見返したいと思います

 

思い出した!

良い読書をするためにすると良い4つのことがあって

丹田式呼吸をする

・水を一口飲む

・日光を浴びる

 

…あと一つ忘れました

これも思い出そうとしてみます、もしくは後で本を読み返すw

 

良い人生を送るためには

良い問いかけが必要だそうです

 

これから本を読むときはどんな本でも

「人間関係を好転するコツは?」

「今の私に必要な行動は?」

「この本から何が学べる?」等の

質問をしながら読むと深く学べるのかな

内容が記憶に残りやすいのかな

と思いました

 

どれもたくさん読書をされる方にとっては

当たり前の読書方法かもしれませんが

私にとっては目新しいことなので

この読書方法を続けてみます

 

というわけで3日目でした☆